喫煙について

喫煙について

 タバコの煙には約4,000種類の化学物質が含まれ、少なくとも約70種類の発がん性物質を含む250種類ほどの有害成分が認められています。吸わずに置いている時に出る煙(副流煙)に多くの有害物質が含まれていることがわかっています。したがって、喫煙者だけでなく、そばにいる人の健康にも影響を及ぼします(受動喫煙)。
 喫煙による健康障害は、発がんだけではなく、呼吸器疾患、循環器疾患、脳血管疾患、消化器疾患、感染症、歯周疾患、不妊、認知症など多岐にわたります。たとえば、日本人喫煙者の肺がん発症の相対リスクは男性で4.4倍、女性で2.8倍と報告されています。

 タバコに含まれるニコチンには依存性があります。ニコチンは脳の中で脳内報酬系に作用するので、喫煙によって満足感・気分高揚・緊張緩和などが起こりやすくなります。そのため、身体的・精神的依存症に陥ります。タバコが止められないのは、「ニコチン依存症」によるところが大いにあると言えます。
 しかし、自分自身や周りの人たちの健康に与える影響を考えれば、「禁煙」が必要です。禁煙のことについて考えてみることが、禁煙を始める第一歩になります。健康管理センターでは、肺年齢を測定する「ハイ・チェッカー」があり、禁煙に関する相談にものっています。

症例対照研究による喫煙によるがん発症の相対リスク
(日本禁煙学会編「禁煙学」より抜粋)
がんの種類 相対リスク
肺がん 7.0~47.1
喉頭がん 1.7~38.5
下咽頭がん 1.2~18.0
食道がん 1.7~6.6
口腔がん 1.6~2.3
膀胱がん 1.4~9.5
慢性閉塞性肺疾患(COPD)のCT写真
気腫性病変(黒く抜けている部分)を認める
慢性閉塞性肺疾患(COPD)のCT写真

参考

  1. 禁煙推進学術ネットワーク禁煙の日 ホームページ
  2. 奈良県公式ホームページ 禁煙お役立ち情報 禁煙支援医療機関の名簿
健康情報カテゴリ
PAGE TOP