診断書・証明書等の発行依頼について
診断書・証明書等の発行依頼について職員・学生が就職や実習などで、診断書・各種証明書を希望する場合には、以下の説明を読んだ上で最下部にある『健康診断書等交付願』を記入の上、健康管理センターに提出して下さい。➀ 当センターで発行している様式の場合
当センターの事業として実施した検査結果に関しては、一人ひとりに配付しています。
就職活動や実習、留学などで健康診断書が必要な場合は、配付した結果をコピーして
利用して下さい。
なお、定期健康診断を受診した職員に関しては学内ストレージ『Proself』の個人別
フォルダに各自の結果を保管しています。
!! 健康診断結果は大切に保管しましょう。!! |
健康診断は、受診したら終わりではありません。受診後、いかに活用するかが重要です。 健康診断の目的はご自分の身体をよく知り、生活習慣病の予防や病気の早期発見・早期治療に つなげることにあります。紛失せず大切に保管し⽣活習慣を振り返り改善するきっかけにしま しょう。 時に見返し、結果を上⼿に活用して健康な毎日を過ごしましょう。 |
ワクチン接種日を確認したい場合や検査結果を紛失された場合は、最下部にある「健康診断書等交付願い」を記入の上、当センターに提出して下さい。当日発行はできませんので注意して下さい。
② 既定の様式がある場合(和文)
既定の様式と診断書・証明書に必要な書類(写し)を持参して、最下部にある『健康診断書等交付願』を記入の上、当センターに提出して下さい。
<確認事項>
1.先方から指定された期限を確認して下さい。定期健康診断日から期間内の場合は当
センターで作成ができます。自身の健康診断書を持参して下さい。
2.期限を過ぎている場合は、外部の医療機関を受診し、検査結果を持参して下さい。
3.定期健康診断外の検査項目がある場合は、不足項目を外部の医療機関で受診し、
健康診断書と検査結果を一緒に持参して下さい。
<注意事項>
※一旦当センターでお預かりするため、必要書類は必ず写し(コピー)を提出して下
さい。当センターで原本はお預かりいたしません。
※必要な書類がないと発行できません。当センターで発行した書類であっても、必ず
持参してください。紛失された場合は、再発行をしてからの依頼となります。
※既定の様式の項目が提出した書類に無い場合等は、求められる書類に不備(不足)
がある為、発行できないので注意して下さい。
※健康診断書等の作成には時間を要する場合があります。余裕を持ってお申し込み下
さい。お渡しの目安は約1週間となります。注意して下さい。
③ 既定の様式がある場合(外国語)
既定の様式と診断書・証明書に必要な書類(写し)を持参して、最下部にある『健康診断書等交付願』を記入の上、当センターに提出して下さい。
<確認事項>
1.当センターで翻訳はしません。留学先の国や大学等により、必要とされる健康診断や
予防接種の内容はそれぞれ異なります。ご自身で要綱を読んで準備してください。
可能であれば要綱の必要書類が記載された用紙のコピーを一緒に持参(提出)して下
さい。作成時に診断内容に不足がないか内容確認をする場合がある為。
2.留学先等から指定された期限を確認してください。定期健康診断日から期間内の場合
は当センターで作成ができます。自身の健康診断書を持参してください。
3.留学先指定の期限を過ぎている場合は、外部の医療機関を受診し、検査結果を持参し
て下さい。
4.定期健康診断外の検査項目がある場合は、不足項目を外部の医療機関で受診し、健康
診断書と検査結果を一緒に持参して下さい。
<注意事項>
※一旦当センターでお預かりするため、必要書類は必ず写し(コピー)を提出して下さ
い。当センターで原本はお預かりいたしません。
※必要な書類がないと発行できません。当センターで発行した書類であっても、必ず持
参して下さい。紛失された場合は、再発行をしてからの依頼となります。
※当センターでは外国語の所定様式はありません。既定の様式がない場合にはご相談下
さい。
※既定の様式の項目が提出した書類に無い場合等は、求められる書類に不備(不足)が
ある為、発行ができないので注意して下さい。
※求められているワクチン内容(種類・回数・接種時期等)を再度確認して下さい。
国によって、1歳以上の時の接種や10年以内に接種等の指定がある場合があります。
※留学先の国や大学等より健康診断書・証明書の提出を求められた場合、必要な予防接種
を終了するまでに時間がかかる場合もあります。余裕を持って相談・申し込み下さい。
※健康診断書等の作成には時間を要する場合があります。提出書類に不備がない前提で、
お渡しの目安は約1週間となります。注意して下さい。
様式 | 健康診断書等交付願 |
---|